8.12.2012

Reggae - レゲエ ルーツからミックスまで -


レゲエミュージックと聞くと

なんとなく若い人の音楽と思うのは私だけでしょうか?

特に日本の音楽シーンでレゲエ好きというと

ヤングなアーティストやファンが多い気がします。


レゲエをちゃんと聞き始めたのは数年前くらいからですが

歴史的背景を知ったり、初期のレゲエを聴けば聴くほど

奥が深いなと。

そしていろんな機会で日本人・外国人ミュージシャンから

レゲエの面白さを教えてもらった気がします。


リズムが基本のレゲエですが
(どのジャンルもリズムが大事ですけど)

コードや奏法はシンプルで弾きやすいというのが最初の印象。

少々話しはずれますが

昔あるミュージシャンが

”いい音楽っていうのはビートルズを始めシンプルだよね”と。

一理同意します。


一番有名なレゲエアーティストと言えば

ボブ・マーリーかと思いますが

リアーナはR&Bとカリブミュージックをミックスさせたアーティストの一人だし

ショーン・キングストンは自身のルーツレゲエとヒップホップを

現代風に合わせて活躍した一人だと思います。

私の好きなブルースミュージシャンの大御所

タジ・マハールも前にラジオで

”レゲエは自分にとって大事なルーツだ”と言っていました。


アイランドの音楽ということで

レゲエも夏に聴くにはぴったりだと思いますが

若い人だけでなく、また若いアーティストの音楽だけでなく

いろんな年代の人にいろんな年代のアーティストの楽曲を

聴いて頂きたいですね。








No comments:

Post a Comment