7.19.2012

Beatles - ロック・ポップミュージックの祖 -

私の年代の人からすると
(他の年代もそうかもしれないけど、私の年代とは80年代以降)

ビートルズの楽曲はファンだから知っているというより

もう生活の中に常に存在して

曲を知ってる人が多いと思う。
(曲名を知らなくても)


私も別にファンではなかったが

それなりに彼らの曲は知っていて、いいとは思っていたけど

ここ最近、まわりのビートルズファンの影響で?

彼らの音楽を改めてというより初めて

しっかり聴くようになった。



初期のサウンドはいわゆる

ロカビリー・ロックンロール
(エルビス・プレスリー的な)

っていうジャンルなのかもしれないが

時代とともに

ロック、ポップス、R&B

もうジャンルにとらわれない

"Beatles"というジャンルを確立





いつまでたっても”古くさい”音楽にはならないし
(古いと思わず”クラシック”と思ってもらいたい)

どんなジャンルのアーティストも少なからず影響を受けている。


で、私も恥ずかしながら最近

”やっぱりいいな・すごいな”と

一リスナーとしても一アーティストとしても

プチ感動したわけで。


ドライブチューンとしてもいけるし

家でのバックミュージックとしても素敵だし

ホントいつでも聴ける。


彼らのヒストリーとかも知っていくと

もっと曲が面白くなって

ハマる可能性大です



この4人を見る事はもうできませんが

数日前トリビュートバンド"The Fab Four"のライブを

見る機会がありまして(野外でチケットもえらいリーズナブルで)

なかなか楽しい時間をすごしました。


ルックスにもサウンドにもこだわって

とにかくビートルズの素晴らしさを今・これからに

という彼らの活動は応援していきたいです。






No comments:

Post a Comment