10.07.2012

Indian Music/ 魅惑のインド音楽


なかなか意識してインドの音楽を聴こう

という機会はあまりないかもしれませんが

最近特にインディアンのカルチャーに興味があるので

今回はインドの音楽についてご紹介します。



一言でインド音楽といっても様々なジャンルがありますが

シタールなど伝統楽器を使ったトラディショナルなものから

ボリウッドで使われるような西洋音楽とのミックスされた音楽まで

新しいものを取り入れながら昔のサウンドをしっかり残している

という印象を受けます。

インドの伝統音楽は単旋律であり、日本の伝統音楽との似ています。

ベースはシンプルでもインドの歴史・宗教・世界観によって

とても奥の深い音楽だと思います。


そんなインド文化・音楽に魅了された海外アーティストは多く

中でもビートルズは有名で

ジョージ・ハリスンのシタールの師でもある

ノラ・ジョーンズの父

ラヴィ・シャンカル

国内外多くのアーティストに影響を与えているミュージシャンで

一度はチェックしてみるのもいいかもしれません。





ヨガクラスでトラディショナルな
ビギナーの方におすすめ

インディアンミュージックを使う

インストラクターの方も多くいますが

パワーヨガなど力強く行いたい時はいい音楽かと思います


アジアンヒーリングとして

リラックスのパワーもあると思いますし

ぜひ一度伝統的なインド音楽も聴いて頂きたいと思います









No comments:

Post a Comment