8.05.2012

Salsa - サルサミュージック&ダンス -

8月に入り夏ももう本番

季節的にも夏らしい音楽ジャンルを紹介していますが

個人的にサルサは一年中好きなミュージックです



サルサのルーツはキューバと言われていますが

コロンビア系サルサ、メキシカンサルサ

そしてNY発祥のサルサ(ラテンジャズ)など

いろいろとスタイル・リズムに違いがあるのを

ラテンバンドとお仕事した時に知りました。

知れば知るほど奥が深いし面白い。



ラテン音楽特有のリズム”モントゥーノ”を

しっかり取得するまでは少々時間がかかった気がしますが

コード進行的には簡単というか覚えやすいので

プレイするのもとても楽しい音楽だと思います


そしてサルサミュージックを聴けば

ダンスは必ずついてくる


普段そんなにダンスはしないけど

サルサはいける!

踊りたくなる!


男性も女性もそして年齢のギャップもなく

踊れるダンスだと思うので

この夏、音楽を聴くのと同時に

サルサレッスンもチャレンジしては?


有名な海外ラテンミュージシャンは最近だと

マーク・アンソニーリッキー・マーティン

とかかもしれませんが

インポートのコンピレーションアルバムで

現地のアーティストの音楽を聴くのがおすすめです

最近聴いたCD

最後に弾くのも聴くのもお気に入りの一曲を











No comments:

Post a Comment