9.20.2012

Stevie Wonder / スティービーワンダー

”好きなアーティストは?”

と聞かれてまっさきに答えるのは

”スティービー”

好きというよりも尊敬するアーティストの一人です

彼もファンでなくてもいろいろな場面で

彼の音楽に触れる事ができる大御所ですが

未だ各地でパフォーマンスされてて

日本にもよく演奏しにきてくれてますね
(最近だとサマーソニック2010)


なにより彼の尊敬するところは

勉強家・日々練習・質を追求

マイケルも同じだったみたいですが


彼の音楽をじっくり聴いて

その後自分でプレイしてみて

ふとしたところで

”あーこのフレーズ/パートは

これ(主に音楽理論ですが)につながってるんだ!”

と発見した時には

スティービーのいろんなジャンルを熟知していることに感動し

それを発見した自分にちょっと感動したり

とにかく彼の楽曲は深いです!

でもキャッチーでいろんな人から愛され

彼の音楽もまた世代を問わずずっと聴き続けらてもらいたい


私事ではありますが

一度は会いたいアーティストの一人である彼に

初めてLAに来た時、偶然あるライブハウスで会いました

シークレットゲストということで誰も知らず

もちろん何も知らなかった私は泣き叫び...

特にパフォーマンスの予定はなかったようですが

特別に一曲披露ということで

”何かリクエストはある?”と皆に聴いた時

大声で叫んだ私のお気に入りの一曲


演奏してくれました

しかもあまり準備もされていない小さなキーボードで

その姿を見て

物(楽器)じゃない 環境(演奏する場所)じゃない

それらを言い訳にしたりする時もありますが

やはり全てはハート・ソウルだと思いました





No comments:

Post a Comment