9.15.2012

Swing Jazz / クラシックニューヨーク 20s - 40s

ジャズにもいろんなジャンルがあり

年代別にわけてビーバップ・ハードバップ

モダンジャズ・フュージョン...等

歴史を辿っていくわけですが

今回はアメリカ文化・音楽が最も急成長した時代

1920年代から40年代

アメリカニューヨークで栄えた

”スィング”について少々。


私がニューヨークが好きな理由も

未だこの時代の雰囲気・音楽が染みついているからだと思います

ピアノトリオやサックスソロもいいけれど

たまにはパンチの効いたビッグバンドのサウンドが聴きたくなります


この時代の有名なアーティストといえば

クラリネット ベニー・グッドマン

トランペット ルイ・アームストロング

そして私の尊敬するピアニスト&コンポーザー デューク・エリントン

は一度はチェックというかすでにどこかで聴いた事があるはず


ちょっと古くさい?とも思うかもしれませんが

TDSではIn the moodなど
演奏してますね
ディズニーの映画やテーマパークがあの雰囲気を出すのも

この時代の音楽が流れているからこそ

TPOに合わせてかければ

いい感じに場と気分を盛り上げる音楽だと思います





私はお気に入りのジャンルですが

たまにはクラシックなスィングをぜひ


No comments:

Post a Comment