11.25.2012

Autumn & Jazz/ 秋とジャズ

ジャズファンでもそうでなくても

秋になるとジャズを聴きたくなるという人は多いのではないでしょうか?

特に今頃の秋から冬にかけての季節は

ジャズがぴったりのような気がします。

このブログでもいろいろなタイプのジャズ&ジャズミュージシャンを

少しずつ紹介してきていますが

ジャズといっても様々

ジャズの元祖ニューオリーンズジャズから


ニューヨークで盛んになったスイングジャズ

フォアキャスト フューチャリング J.S. フロイドのような

さわやかなスムースジャズは比較的入りやすいジャズだし

シックに聴きたい時はハービーハンコックのような

モダン・クールジャズを選ぶのがベスト


特に普段あまりジャズを聴かない人やファンになりたての人は

何を選んだらいいかわからなかったりしますよね

私もジャズを好きになった当初はどのアルバムを聴けばいいかわからず

かたっぱしから”Best of Jazz"系のアルバムを買いあさったりしました。

いろいろなジャズを聴いていく中で

自分の好きなジャズが少しずつわかってきて

朝さわやかに聴きたい時はこれ

夜しっとり聴きたい時にはこの曲

など場面・気分に応じてジャズを聴くようになりました。

今回は秋っぽいジャズから今の季節に聴きたくなるような曲をセレクトしてみました

まずはジャズピアノの巨匠ビル・エヴァンスの”枯葉 Autumn Leaves"

ビバップのパイオニアチャーリー・パーカーの"Autumn in New York"
余談ですがチャーリーパーカーの事を知りたい方は映画"Bird"がおすすめ



秋の曲ではありませんが個人的にこの時期ゆっくり聴きたい曲
サラ・ヴォーン/Send in the Clowns


秋が終わってホリデーシーズンになってくると

クラシックなホリデージャズが聴きたくなります。

それはまた次回に





No comments:

Post a Comment